晩酌タイム

美味しいお酒やおつまみについてマイペースに書いていきます♪

休肝日の効果?!

こんばんは。

 

今日は帰りが遅くなってしまったので休肝日にしました。

 

ちなみに休肝日って週に1、2日程度あればいいと思ってたんですが、どうやら違うらしい…

なんなら休肝日なんて実際病気になったわけでもないのに本当に身体に効果があるのかどうかすら確かめる方法もないし…

 

実際のところ休肝日は3日は必要なんだそうです。

もちろん年齢や肝臓の強さも関係してきて個人差はありますが。

肝臓を休ませ、肝機能を回復させるには3日を目安にとるのが1番効果的なんだそうです。

それも週のどこかで3日ではなく、お酒を飲んだ翌日から連続した3日間でないと効果はないんです。

 

んー…辛い

 

二日酔いの場合は完全にお酒が抜けきって酔いが冷めてからの3日間となります。

そもそも二日酔いの原因はアルコールを分解した際に発生するアセトアルデヒドという物質が、肝臓で処理しきれないことで起こります。

つまり二日酔いの最中は肝臓がフル稼働している為、休肝日の本来の目的である、

『肝臓を休ませる。』

ということができていない状況になるのです。

 

3日も飲めないなんて辛い…

という方で、休肝日にはノンアルコールを飲む人が多いみたいです♪

あとやっぱり我慢した後に飲むお酒はおいしい!

節約にもなりますしね。

 

休肝日、どうせとるなら正しく効果的な取り方で取って、いつまでも健康でおいしいお酒が飲めるといいですね♪